Syuu69’s blog

San Sebastián 留学

スペイン生活まさかの延長?編

ご無沙汰しております。
26歳(終了間近)料理人です。

今回は、まさかまさかのスペイン生活の延長中?の現在のお話をしていきます。

さてさて、久しぶりに記録を残すので、正直どこから話せば…と、いった感じです。

そこで先ずは、現在の僕のVISAの状況について書き綴りたいと思います。

実のところ、現在の僕の〈学生VISA〉は完全に切れています。。

それではさようなら。
スペイン獄中生活編に突入します。






…と、いう事は幸いにもありません。

ではなぜかというと、【学生VISAの延長手続き中】だからです。
この〈延長期間内90日間つまり3ヶ月間〉は学生VISAが例え切れてしまったとしても、スペインの法律的に滞在OKです。

《※ちなみに、VISA切れの後、スペインに滞在する為に必要な事に関して、Extranjería (外国人移民局)の予約の取得、延長した場合の滞在期間中の生活を補償をする事のできる資金が入った口座の残高証明書、若しくは、その期間内滞在を保証する家、人物の存在証明などなど…、、
必須事項、書類はかなりあります。
全然オススメは致しません。普通に帰国がベストです。》


実は、この延長期間中にフランスのボルドーにも旅行し、その際、バスの中で警察の方にパスポートをチェックされ、「学生VISA切れてね?」と辛辣な顔で質問を受けましたが、「更新中ですー。」と答えると、すんなりとフランス入国できました。

正直な所、冷や汗どころの話ではありませんでしたが、【VISA更新手続き中】という事が証明できる書類さえあれば、強制的に日本帰国という事もないようです。

ただ、問題は無いとしても、かなりグレーな滞在方法?という気はしています。。。

レストランのシェフとは何度も話をして、「絶対に違法にならないし、問題ない。」とキッパリ言われていますが、インターネットに自分と同じ状況の日本人が1人もいないという事もあり、情報は一切ありませんでした。

僕自身、かなりのビビり気質なので、スペインに滞在経験のある日本人の方々に片っ端から連絡を送り、お話を伺いましたが、やはり通常日程での帰国を勧められました。

その時点で、固く日本帰国を決意し、シェフにキッパリと感謝とサヨナラを伝えようとレストランに向かいました。

しかし、シェフに真っ直ぐな目で説得され、更には、弁護士にも相談してくれていた様で、一切問題の無いように、VISA延長手続きをしてくれると約束してくれました。

そこで、まだスペインにやり残した事が山のようにある僕は、完全に帰国の決意を覆されました。

そして現在に至ります。

現在は、役所系の書類集め、提出は全て終了し、延長可否の結果待ちです。
残念ながら、スペインのお役所仕事はかなりゆっくりで、対応もかなり雑なので、早めに手続きしておけばよかったなあとつくづく感じます。

みなさんも僕と同じシチュエーションになる事がありましたら、VISAの切れる2、3ヶ月前からの準備をオススメいたします。

(書類集め、提出はといった手続きは全部自分でやりました。
真っ直ぐな目のシェフのウソつき。)


ここからは、延長して本当に良かったなと思う事を簡単に紹介いたします。

⓵ 予約が全く出来なかったレストランに行く事ができた。

【Asador Etxebarri 】という、2022年世界のベストレストラン50で3位に輝いた薪焼きレストランに行く事ができました。
本当に本当に、予約が取れず6ヶ月間行く事ができていませんでした。。

元々は、このレストランで働く為にスペインに来ましたが、今は研修生を募集していないようで、残念ながら働く事は叶いませんでした。が、スペインに渡航するキッカケを作ってくれた事には変わりありません。
このレストランのおかげで、スペインで素晴らしい経験、アサドールを深く知る事ができました。


⓶ ローカルレストランでの研修

本元のレストランでのバカンスを利用して、ローカルのレストランで働く事ができました。

本元の研修先は、ミシュラン1つ星のレストランでかなり細かな作業が徹底された料理です。
この仕事も新鮮でとても良い経験であるのは間違いありません
しかし、ローカルのレストランには違う良さがあり、〈飾らない美味しさ、美しさ〉があります。仕事の幅も広くとても楽しいです。
また、バスクの郷土料理も学ぶ事ができました。

ボルドーへの旅行

前述した様に、ボルドーに行きました。
韓国人のソムリエ志望の友達と行き、ワインと美食フレンチを可能な限り楽しみました。
これもVISA延長を決意した恩恵かなあ。と思います。


VISAの延長手続き、書類集め。
どれも、この先の人生で一切やりたく無いような素晴らしい経験でした。

ただ、それがあっての今のスペイン生活。

充実した日も有れば、マジでしんどくなる様な日もあります。
総じて、留学生活なのですね。

残すスペイン生活もあと2ヶ月ちょい。
(今回はマジの本当です。)
スペイン語も料理も人生も、楽しんで次の旅に繋げていきたいですね。

それでは、数少ない僕の日誌の読者様、風邪、インフル、コロナ、お医者にかからないようご自愛くださいね。

Hasta luego chicos。