Syuu69’s blog

San Sebastián 留学

サンセバスチャン留学1ヶ月目でシンプルに感じた事。

今回はラフに初留学で感じた事を書いてみます。これから留学される方の参考になりましたら幸いです。特にサンセバスチャンに行く方へ。

【持ち物について】
日本食もっと持ってくればよかった。例えば、嵩張る大きなカップラーメンとかよりは、コンパクトなインスタントラーメン、味噌汁があった方が良かった。後は、顆粒タイプの味噌、出汁粉末。醤油は買えるけど、この二つは中々お目にかかれない。特にサンセバスチャンは無い。

日本の風邪薬は必須。長距離飛行、時差ボケ、気温の違いなどなど、環境の変化に対応し切れず、免疫力が追いつかない。僕もバッチリ2週間目にして風邪をひきました。携帯ポケットティッシュも必須でした。持ってきた30パック入りの2袋がもう無くなってしまいました。水に流せるタイプにしたのは正解でした。

のど飴は持ってきて正解。目薬も持ってきた方が良かった。日差しが強くて目がかなり疲れる。サングラスと日焼け止めは持ってきて正解。現地で調達できるが、自分に合う物を見つけるのは困難。

【VISAの制限について】
スペインで学生ビザで働くのは、ほぼ不可能に近い。繁忙期だとしても、レストラン側の手続きが多すぎて雇用に辿り着くまでが難しい。また、短期間だとしてもワーホリでない限り雇われるのは手間と時間がかなり掛かる為難しい。。

【部屋探しについて】
ホームステイの契約終了後の部屋探しは、学校紹介を頼ったとしても、ハイシーズンと重なる場合は割り増し料金になるのが一般的。ルームシェアでも家賃は高い。夏頃の家賃は鬼高。リゾート地ならでは。


【食事について】
星つきのレストランも勿論素晴らしいが、ホストファミリーのオススメレストランの方が、リーズナブルかつ満足度が高い。料理人として、星つきレストランも勉強、経験、その空間の楽しみ方を知る為に行きたいなあと思うが、もしお金を節約して尚且つ、美味しいご飯をお店で食べたいなら、地元人オススメのレストラン、ビストロ、バルの方が格段に安いし、ヘタしたらそっちの料理の方が美味しい場合もある。
また、ホストファミリーは契約にもよるがランチは作ってくれないのでお昼は自分で用意する必要あり。

【友達作りについて】
サンセバスチャンでは、友達作りに関して言うと英語が話せないとほぼ不可能。
スペイン語を習いにスペインに来ている生徒さん達は基本的には英語圏から来ていて、サンセバスチャンの学校には(現在は)日本人先生もいない為、英語力ゼロで挑むのは無謀。実際にオランダ人の友達と英語で話していて、もし今、英語を話せなかったとしたらどうだったかな、難しいなと感じました。
それから、英語力ゼロだと、ちょっとした問題を解決するのに時間と手間、根気を要します。友達と会話も出来ないので相談も難しい。いずれにしろ翻訳アプリは必須!


予想以上に大変な事が沢山ありました。例えば、〈Tarjeta de estudiante 〉の手続き、仕事(バイト)探し、部屋探しなどなど。

まだ解決していない事も多いですが、ご飯、友達、スペイン人との会話、お散歩観光、学校のアクティビティはサイコーに楽しいです。

サンセバスチャンに来て1ヶ月目(濃い目)ですが、もっと色んなレストラン、人々と出会って色んな刺激、知識、価値観を知る事ができそうです。それでは、また。